2009年7月 2日 (木)

我が家の家庭菜園。

毎日雨続き、昨日も夕方にスコールみたいな夕立が降りました。
そんな中、今年から始めた家庭菜園では順調な収穫です。
昨日もトマトとキュウリ3本、家族4人には十分な量です。
採れたての野菜は甘くて、美味しいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

久しぶりのランチ♪

先日、久しぶりに地元でランチに行きました。
母の友人が遊びに来ていて、どこか美味しい所を紹介してと言われ、
前から行ってみたいと思っていた、”わがまんま”と言う和食屋さんに行きました。
住んでいたお家を改造したらしい、こじんまりとしたお店ですが味はとっても美味しくて、野菜中心。量も小食の私にはピッタリでした。
メインの豚肉の蓮根巻きもとても美味しかったです。
最後に飲み物とデザート、これで1000円はとってもリーズナブル。
また行きたいお店になりました。

4321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

おやつの時間。

3時のおやつと朝食を兼ねて、スコーンを焼きました。
この前も紹介した本に載っていたレシピで作るのですが、
とても簡単で美味しいのです。
焼き上がってオーブンから取り出すと、毛布にくるまって寝ていた家のわんこのソックスも、美味しい香りに誘われて飛び起きてきます。
残念ながらあげられないのですが・・・。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

湯だねパン

今、パン作りにハマっています。
3日連続で、毎日パンを焼いています。
きっかけは、生協さんで買った、"60分で出来るもちもち湯だねパン"の本でした。
分かりやすくて簡単で、しかもとっても美味しいのです。
しっかりハード系のパンで、噛むとほんのり甘みもあって、毎日食べても飽きない味です。
今日の晩ご飯はまたパンが食べたくて、シチューになりました。

Pan01Pan02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

umieのランチ♪

木曜日に北浜のumieさんに、ノニノコさんのふたりのHand展に行ってきました。
子供のイラストってイイですよねー。
家の2人の息子も、そう言えば小さいときにこんな絵を描いていたなぁと、思い出しました。素朴で味があって大人には絶対描けない絵ですよね。
そして、umie さんでランチです。
私はビーフシチューのランチを食べました。
メニュ—にはベーグルが載っていたので期待していたら、パンだったので少しガッカリ。でもシチューはとっても美味しかったです。
他にもいろいろ美味しそうなメニューがいっぱいあったので、お近くの方はぜひ行って見て下さいね。
海沿いに面していて、景色もいいですよ。

Umie01Umie02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

大きな栗

とっても大きな栗をもらいました。
茹でて、半分に割って食べても良かったのですが、
あまりに立派な栗だったのでパイを作ろうと思い、栗の皮むき器を買いました。
皮むき器は、硬い皮が面白いように剥けてとっても便利です。
でも渋皮は包丁で剥かないと駄目みたいです。
砂糖を少し加えて、甘露煮風にしてテーブルに置いておいたら、パイにする前に食べられて無くなっていました。
今度栗をもらったら、絶対パイを作るつもりです。

Kuriあまり大きさが分からないかもしれませんが・・・。タイルの大きさは5cmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

赤しそジュース

近所の方から、赤しそのジュースを頂きました。
原液を薄めて飲むのですが、爽やかな口当たりが今の季節に合っていてとっても美味しいです。
赤しそにクエン酸と砂糖を混ぜて作るそうですが、意外に簡単に作れるそうです。
私もレシピを教わって、作ってみようと思ってます。

Akashiso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

新しいタルト店

今日、久しぶりにpiyo-bearさんとberry-berryさんと会いました。
本当は別の用事があったのだけど、急にキャンセルになったのでみんなで新しく出来た"かわにしタルト店"に行きました。まだカフェはオープンしてなかったので、お持ち帰りで白桃のタルトといちじくのタルト、フルーツのタルトを買いました。
いちじく好きの私は、たっぷり乗ったいちじくにウットリして、ペロリと平らげました。
あと、私のソックスベアを置いてあるリーフさんも、閉めていたお店を開けていました。ルゼの秋冬物も入荷してました。欲しかったのですが、我慢して帰って来ました。

Taruto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

きゅうりをいっぱい頂きました。

夏になると近所の農家の方々から、ほぼ毎日いろいろな野菜を頂きます。今はきゅうりを頂くことが多いです。きゅうりは一日でとっても大きくなるらしく、食べきれないほどできるらしいです。サラダばかりでは飽きて来たので、きゅうりと一緒にビール漬けを教えて頂きました。けっこう美味で、お酒のおつまみにもぴったりです。

きゅうりのビール漬け

きゅうり        1Kg   
砂糖          200g
塩           50g
からし(チューブ)     1/2
ビール         コップ1杯

1 きゅうりを適当な大きさに切ります。
2 ビニール袋(チャックタイプのものが使いやすいです。)に、切ったきゅうりを入れる。
3 砂糖、塩を入れる。
4 からしを入れる。
5 ビール加える。
6 軽く揉んで混ぜ、冷蔵庫に入れて2〜3時間置く。味が馴染めば、OKです。

お好みで砂糖の量を減らしたり、からしを増やしてもいいかと思います。

0102030405_106_107_1 
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

金曜日のランチ

金曜日にpiyo-bearさんとberry-berryさんが、お家に遊びに来ました。
約束していた津田のイタリアン、"トラットリア ラ フレスカ"に行って、とっても美味しいランチを食べて来ました。プチコースランチと言うのを食べたのですが、前菜にパスタ、メインとデザートドリンクまで付いた、ボリュームたっぷりで、しかも1,580円とお得なランチでした。
おしゃべりしながら楽しいランチとなり、私の愚痴も2人に聞いてもらって、久しぶりに楽しい日になりました。帰りにうしおじさんの所と、ももの無人販売所に行きましたが、ももは売り切れで、お金を入れる金庫だけが置いてありました。

前菜とパスタ(すずきのアラビアータ)の写真は撮ったのですが、後おしゃべりに夢中ですっかり撮り忘れてしまいました。

ZensaiPasuta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧